SSブログ

師弟子馬 [映画]

スポンサーリンク




監督、脚本、武術指導まですべてジャッキーがおこなった、ジャッキー・カンフーの集大成が
「ヤングマスター」です。

この作品では、扇子や椅子、巻きスカートなど、身近にある小道具を自由自在に使っています。
ジャッキーの映画では、こういう普段日常で使っているものが何でも武器になります。

僕が一番印象に残っているのがファイナルプロジェクトの脚立を使ったアクションシーンですね。
あれはすごかった!ファイナルプロジェクトも是非見てもらいたい作品です。

ヤングマスターの冒頭部分にある獅子舞のアクションですが、これは何回も巻き戻してみましたねぇ。
日本でもお馴染みの獅子舞ですが、中国が発祥という説もあるそうです。

ここでの獅子舞は、ジャッキーのいる正風道場と、対立する威義道場の間で行われる、二人一組で獅子舞の技を競い合います。

ジャッキーの獅子舞すごすぎです!

この映画でもユンピョウが登場するのですが、椅子を使ったアクションに圧倒されます。
ジャッキーとユンピョウが拳を交えるのはこの作品が一番最初です。

最後のラスボスは、ベニーユキーデに引き続く強敵ウォンインシクが出ます。
この人はとにかく足技が得意です。

足技と言えば酔拳2にラスボスもそうですね、長身から繰り出されるあの足技には、ジャッキーも苦しんでいました。

ヤングマスターでは、カンフーの技を駆使して相手を倒すのではなく、コメディー要素を取り入れ見ている人を楽しませてくれます。

これはのちのジャッキー映画の原点にもなっていると僕は思います。

ブルースリーのように、ガチなカンフーで魅了するのではなく、面白おかしくそして最後の勝負はしっかりまとめてくるジャッキー映画が僕は大好きです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。