SSブログ

アィヤオアッ! [映画]

スポンサーリンク




小さい頃よく見ていた映画はふとした時に見たくなるものですよね。

まだVHSで映画を見ていたころ、よく見ていた作品が「カンフー・キッド」

という映画です。

大昔のことなので、記憶が曖昧ですが、この作品は1,2,3まであります。
僕が一番見ていた作品が1です。

題名のとおり、少年が3人主演していて、三人は兄弟の設定です。
当時僕が見ていた頃の歳と一緒ぐらいか少し上ぐらいの歳の子たちが、主演していて、羨ましく思っていた思い出があります。

子供の頃からカンフーを習うことのできる環境に自分が生まれ育っていたら…
カンフーキッドを見てよく思っていました。

カンフーキッド1ではよく作品の中で出てくる言葉があります。
蹴られた時に、倒れながら「アィヤオア」パンチを食らっての「アィヤオア!」
頭を叩かれて「アィヤオア!!」笑

よく兄と真似をしていました。
当時意味は深く考えなかったのですが、推測でおそらく「痛い」という意味だろうなと思っていました。

VHSに録画しているので、当然日本語吹き替えの設定項目もなく、中国語の音声に日本語訳で見ていた感じです。

確かにアィヤオアと聞こえていたのですが、実際にはどういう発音だったかは、はっきりわかりません。

今の時代になって、こんだけ情報が発信されている中、検索しても全く出てきません…
実はアイヤオアじゃないのかも知れない…
中国語でもないのかも知れません。

もしたまたま通りすがった人でご存知の方がおられたら、是非とも教えていただきたく思います。

ぜんぜん違う言葉だったらどうしよう…
そんなめっちゃ恥ずかしいことを思いながら、記事を書いています。

そして15年ほどたった今でも、小さい頃に見た面白い映画は心の中にずっと残っているものなのですごいと思います。

これからも「アィヤオア」とははたして何だったんだろうと、永遠の課題を胸に、
日々精進していきたいと思いました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。